Architect解説講座:第11回「スペースの設定」

ArchitectDesigner
Facebook
Facebook
Twitter
Google+
http://bim.aanda.co.jp/blog/2014/05/2742/
Pinterest
RSS

11.2 番号設定

11.2.1 スペース番号

スペース番号の設定をするところです。スペース番号欄は、スペース番号スタイルが「手動」になっている場合にのみ入力することができます。

番号設定カテゴリ

スペース番号スタイルは、標準で「手動」「番号のみ」「スタイル – 名称/番号」の3つが用意されています。

このスタイルは、自由に編集/保存ができます。ここでは、新しいスタイルを作成してみます。

1. 番号スタイルの編集ボタンをクリックします。番号スタイルの編集ダイアログが表示されます。

番号スタイルの編集ダイアログ

2. 以下のようにパラメータを設定します。前記号後記号については、入力カーソルをそれぞれの欄に表示させ、右側のプルダウンメニューを選択することで割り当てることができます。

  • スペース番号スタイル:カスタムスタイル
  • 前記号:No.1
  • 後記号:#スペース名#

パラメータの設定

3. 保存ボタンをクリックします。スタイル一覧に設定したスペース番号スタイルが追加されます。追加されたら、OK ボタンをクリックして、番号スタイルの編集ダイアログを閉じます。

4. スペースを設定ダイアログのスペース番号スタイルのプルダウンメニューで作成したスペース番号スタイルを選択することができます。

スペース番号スタイルの選択

5. スペース番号スタイルを削除したい場合は、番号スタイルの編集ダイアログで削除したい番号スタイルを選択し、削除ボタンをクリックします。なお、アプリケーションフォルダに保存されている番号スタイルは削除できません。

スペース番号スタイルの削除

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください