Landmark解説講座

第1回「地形モデルの作成」

ArchitectLandmarkDesigner

地形モデルは、測量点や地図情報データ(Shapeファイル)、等高線、敷地形状などから作成ができます。
各作成方法についてご紹介します。

1-1. 形状を描画

1. 紙に印刷された地形の情報がある場合は、スキャナー等で読み込んでPCに入れ、ファイル取り込むイメージファイル取り込みから、データを選択します。

2. DXFなど他のCAD形式でデータがある場合は、ファイル取り込むからデータ形式を選択して取り込みます。

3. サイズを合わせます。加工伸縮の「距離で設定」で、距離が分かる箇所をクリック-クリックで指定します。「新しい距離:」に正確な数値を入力します。

4. 地形の輪郭や等高線の図形を選択し(図形がない場合は多角形ツールなどでトレースします)、加工変換3Dに変換をします。

5. 高さ情報を追加します。多角形は、データパレットの「Z:」に数値を入力します。

6. 測量点には、敷地計画ツールセットのレベル(平面)ツールで、ツールバーの「高さ:」に数値を入力し、クリックして配置します。

7. または、3Dツールセットの3D基準点ツールを選択し、クリックして配置してデータパレットで「Z:」に高さ数値を入力します。

*地形モデルは、3D基準点、3D多角形、レベル(平面)、点群のいづれかから作成するか、地形の輪郭形状から作成することができます。
点群から作成する方法はこちら、地形の輪郭から作成する方法はこちらをご覧ください。

8. 描画した3D多角形や平面(レベル)などを選択し、土木造園地形モデルを作成/編集をクリックします。

9. 2D表示3D表示の「スタイル:」などを設定してOKします。

“第1回「地形モデルの作成」” への2件の返信

    1. 6.の手順では、紙に印刷された地形の情報に、測量点がある場合を想定しています。
      測量の情報が記載されていない場合は、5.の手順までの方法で(地形の輪郭と等高線から)地形モデルを作成してください。
      3D基準点の配置数に決まりはありませんが、多い方がより緻密な地形モデルが作成できます。

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