Cloud Services解説講座

第7回「共有フォルダの新機能」

Cloud Service2021

この記事は【2021年3月23日】に公開されたもので、2年以上経過しています。
記事の内容が古くなっていたり、新機能の追加・機能の改善が図られていることがあります。

7-3. アクセス権の変更・共有の解除

ポータルサイトの場合

1. Webブラウザでポータルサイトを開きます。

 

2. 共有したフォルダを選択し、共有をクリックします。

3. 各アカウントのアクセス権限をクリックし、アクセス権を変更したり、共有を解除できます。

Nomadの場合

1. Nomadを起動し、ホームを表示します。

2. 共有済みフォルダの右側にあるメニューをタップし、共有をタップします。

3. 各アカウントのアクセス権限をタップし、アクセス権を変更したり、共有を解除できます。

7-4. 同期スピードの向上

差分同期

デルタ同期とも呼ばれ、ファイルの変更されたブロックのみをアップロードするものです。ファイル全体をアップロードしないため、同期のスピードが大きく向上します。

差分同期が実行されるのは、ファイルサイズが200MB以上のものになります。

LAN同期

通常、クラウドにファイルをアップロードすると、他のコンピュータはクラウド上からファイルをダウンロードします。

LAN同期とは、同一LAN内にあるコンピュータと直接同期する方法です。クラウドサーバーにアップロードすると同時に、同一LAN内の他のコンピューターと直接同期します。同一LAN内でやり取りしているときの同期がスムーズになります。

この機能を利用できる製品