VectorworksユーザがBIMコンペに勝利

Facebook
Facebook
Twitter
Google+
http://bim.aanda.co.jp/blog/2011/06/427/
Pinterest
RSS

VectorworksユーザがBIMコンペティションの最優秀賞を受賞。

昨年よりおこなわれた、ノルウェー オスロの国立美術館のコンペが終了しました。
このコンペは、IFCの提出を義務づけた本格的なBIMコンペとして世界中から注目されていました。

結果、Vectorworksユーザが最優秀賞を受賞しました。
審査結果のページはこちら

優勝チームは、「Kleihues + Schuwerk Gesellschaft von Architeten mbH with forum artis」という設計事務所です。
Vectorworksでモデリングをおこない、BIM機能を活用して図面化し、PDFとして提出しました。
3DモデルはIFCフォーマットで取り出すとともに、3D PDFとしても提出しています。
提出データはこちらからダウンロードできます。

今回のコンペでは、IFCによるスペースの検証が重要視され、Vectorworksから取り出したIFCの有効性が確認されたかたちになります。

今後、建設プロセスの過程でIFCがどのように活用されるのか、非常に楽しみなプロジェクトです。

この国立美術館は2014年に着工開始、2017年に開館予定です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください