Vectorworks

VectorworksユーザがBIMコンペに勝利

この記事は【2011年6月15日】に公開されたもので、2年以上経過しています。
記事の内容が古くなっていたり、新機能の追加・機能の改善が図られていることがあります。

VectorworksユーザがBIMコンペティションの最優秀賞を受賞。

昨年よりおこなわれた、ノルウェー オスロの国立美術館のコンペが終了しました。
このコンペは、IFCの提出を義務づけた本格的なBIMコンペとして世界中から注目されていました。

結果、Vectorworksユーザが最優秀賞を受賞しました。
審査結果のページはこちら

優勝チームは、「Kleihues + Schuwerk Gesellschaft von Architeten mbH with forum artis」という設計事務所です。
Vectorworksでモデリングをおこない、BIM機能を活用して図面化し、PDFとして提出しました。
3DモデルはIFCフォーマットで取り出すとともに、3D PDFとしても提出しています。
提出データはこちらからダウンロードできます。

今回のコンペでは、IFCによるスペースの検証が重要視され、Vectorworksから取り出したIFCの有効性が確認されたかたちになります。

今後、建設プロセスの過程でIFCがどのように活用されるのか、非常に楽しみなプロジェクトです。

この国立美術館は2014年に着工開始、2017年に開館予定です。