偏心率計算

部屋の図形(スペースもしくは四角形・多角形)と筋交いオブジェクトの位置関係から、剛心と重心、偏心率を計算します。

この機能をご利用いただくには、ストーリ設定がされている必要があります。

註)偏心率の計算結果が正しいことを保証するものではありません。

  総2階建ての住宅モデルでテストを行っています。

  オーバーハング、セットバックの形状は今後対応予定です。



 

パラメータ

説明

部屋の図形

対象とする部屋の図形の種類を選択します。

 スペース

対象とする部屋の図形がスペースオブジェクトの場合に選択します。

 四角形・多角形

対象とする部屋の図形が四角形・多角形の場合に選択します。

屋根の種類

計算対象のモデルの屋根の種類を選択します。

 軽い屋根

屋根の種類が軽いもの(スレートなど)の場合に選択します。

 重い屋根

屋根の種類が重いもの(瓦など)の場合に選択します。

レイヤ設定

計算する対象図形のあるレイヤを設定します。

 デザインレイヤ

部屋の図形または筋交いオブジェクトが作成されているデザインレイヤの一覧が表示されます。

 2階のレイヤ割り当て

2階の部屋図形、筋交いオブジェクトがあるレイヤを設定します。

  スペースのレイヤ

2階のスペースオブジェクトがあるレイヤが表示されます。

部屋の図形でスペースを選択した時に表示されます。

  四角形・多角形のレイヤ

2階の部屋を表す四角形・多角形があるレイヤを表示します。

部屋の図形で四角形・多角形を選択した時に表示されます。

  追加 >

デザインレイヤの一覧で選択したものを2階のスペースもしくは四角形・多角形のレイヤに追加する時にクリックします。

  < 削除

2階のスペースもしくは四角形・多角形のレイヤ一覧から削除する時にクリックします。

  筋交いのレイヤ

2階の筋交いオブジェクトがあるレイヤが表示されます。

  追加 >

デザインレイヤの一覧で選択したものを2階の筋交いのレイヤに追加する時にクリックします。

  < 削除

2階の筋交いのレイヤ一覧から削除する時にクリックします。

 1階のレイヤ割り当て

1階の部屋図形、筋交いオブジェクトがあるレイヤを設定します。

  スペースのレイヤ

1階のスペースオブジェクトがあるレイヤが表示されます。

部屋の図形でスペースを選択した時に表示されます。

  四角形・多角形のレイヤ

1階の部屋を表す四角形・多角形があるレイヤを表示します。

部屋の図形で四角形・多角形を選択した時に表示されます。

  追加 >

デザインレイヤの一覧で選択したものを1階のスペースもしくは四角形・多角形のレイヤに追加する時にクリックします。

  < 削除

1階のスペースもしくは四角形・多角形のレイヤ一覧から削除する時にクリックします。

  筋交いのレイヤ

1階の筋交いオブジェクトがあるレイヤが表示されます。

  追加 >

デザインレイヤの一覧で選択したものを1階の筋交いのレイヤに追加する時にクリックします。

  < 削除

1階の筋交いのレイヤ一覧から削除する時にクリックします。