車両軌跡

各種パラメータで設定された大きさの車両が回転するときの軌跡を表示するツールです。



 

パラメータ

説明

更新

オブジェクトの表示を更新したい場合に、クリックします。

形状

オブジェクトの形状に関係するパラメータです。

 車幅

車両ボディ部分の幅を設定します。

 オーバーハング(前)

前輪車軸から車両先端までの長さを設定します。

 オーバーハング(後)

後輪車軸から車両後端までの長さを設定します。

 ホイールベース

車両のホイールベースを設定します。

 トレッド幅

左右タイヤの中心間距離を設定します。

特性

オブジェクトの特性に関係するパラメータです。

 最小回転半径

車両の最小回転半径を設定します。

 内輪差

パラメータから計算された内輪差を表示します。

 外輪差

パラメータから計算された外輪さを表示します。

表示

オブジェクトの表示に関係するパラメータです。

 回転方向

表示する車両軌跡の回転方向を設定します。

 回転角度

車両の回転角度を設定します。

設定できる数値は、-360度〜360度です。

 途中経過の表示数

始点から終点までの間で表示する途中経過の数を設定します。

設定できる数値は、0〜100です。

 始点の図形を表示

始点の車両図形を表示するかどうかを設定します。

 終点の図形を表示

終点の車両図形を表示するかどうかを設定します。

クラス

オブジェクトのクラス設定に関係するパラメータです。

 始点車両

始点車両に割り当てるクラスを選択します。

 軌跡車両

軌跡車両に割り当てるクラスを選択します。

 前輪右側軌跡

前輪右側の軌跡図形に割り当てるクラスを選択します。

 前輪左側軌跡

前輪左側の軌跡図形に割り当てるクラスを選択します。

 後輪右側軌跡

後輪右側の軌跡図形に割り当てるクラスを選択します。

 後輪左側軌跡

後輪左側の軌跡図形に割り当てるクラスを選択します。

  クラス属性を使用

割り当てたクラスの属性を使用する場合に、チェックを入れます。

各クラス割り当てで、<車両軌跡 クラス>以外のクラスを選択した場合に表示されます。


 

パラメータ

説明

回転角度

車両の回転角度をスライダーまたは数値で設定します。

設定できる数値は、-360度〜360度です。

途中経過

始点から終点までの間で表示する途中経過の数をスライダーまたは数値で設定します。

設定できる数値は、0〜100です。